Q_技術5-木材で炭素を地中に貯蔵しても工事をすれば二酸化炭素を大量に排出するので効果がないのではないか?

例えば,丸太を地中に打設するには,建設工事用の重機を用います.このため,工事をすることにより二酸化炭素を排出します.しかしながら,工事に用いた木材に固定されている炭素量(二酸化炭素換算で)は,建設工事による排出量の十倍以上に大きいことが確認されてます.したがって,工事をすればするほど,二酸化炭素を排出するのではなく,大気から二酸化炭素を削減していくことになります.